kanejaku.org

やれることをやる - 2021/01/19

19 Jan 2021

shinh さんが Message Passing に登場している!いちファンとして嬉しい。

一方で心がざわつく話題でもあった。ハイテクなこと、10 年以上プログラマとして働いているのに一度もやれたことがない。理由は自明で、単にやれる能力がないから。仕事に限らず趣味コードでも技術的にすごいものを書けたためしがない。ワナビーとしてハイテクには憧れるけれど、できないことをやろうとしてもストレスが溜まるだけなので、自分は自分のできることでほそぼそとやっていこうと言い聞かせている。

葛藤といえば最近偶然見かけたある Ph.D. thesis の個人的な振り返りが印象に残っている。冗長で繰り返しも多い。でもその分思いが詰まっていて読ませる文章だった。やれることはやったから、と誇りを持っている姿勢に共感している。(この貢献が研究と呼べるのか、という問いについて思うところはある。けれど本文をちゃんと読んでいないし、著者が解さないと思われる日本語で言及するのはフェアじゃないので止めておく)