kanejaku.org

2020年の振り返り

31 Dec 2020

世の中的には大変な一年だった。個人的にも停滞したなあ、というぼんやりとした感覚が残る一年だった。12 月に入ってからは原因が分からない無気力状態に陥ってしまい、何もできなかったのもあって余計にそう感じるのかもしれない。

趣味コーディング

相変わらず晩酌をしながらコードを書く時間が一番楽しい。すぐに気が散ってしまって込み入った思考ができないことが多く、今年は思ったような出力ができなかった。それでも可処分時間の大部分をコードを書くのに使っているのでやったことをつらつらと書いてみる。

今年は主に NES エミュレータの完成度を上げていた。対応マッパーを増やしたり、VRC6とかの拡張音源をサポートしたりしていた。ステートセーブやエミュレーション速度変更などの機能も実装したので普通に遊べるレベルのものができた。自作のエミュレータで FF3 や悪魔城伝説をクリアできたのは良い思い出になった。副作用としてスーパーポテト秋葉原店に足繁く通うようになった。

ff3-screenshot
制作過程の一コマ: バンク切り替えをミスると censored みたいになって楽しい

minimp3 を Emscripten 依存無しで Wasm 化したりもしていた。これを使ってポッドキャスト再生 Web アプリを作ろうと思っていたけれど、作り始める前に WebCodecs が使えるようになってお役御免になるかもしれない。

去年作った Chrome Mojo IDL の Language Server を書き直して公開した。時間が取れたら async/await ベースで書き直すのと、最近追加された Semantic Tokens 対応をしたい。

ここ 1,2 か月はスーパーファミコンの音源を AudioWorklet として実装している。全く動かない日々が続いてしんどかったけれど、ようやくある程度音が出るようになった。Desktop PWA 化して作業中の BGM プレーヤとして使えるようにしたい。

最近の趣味コードはほとんど Rust で書いていて、だいぶ手になじんできた感じがある。

読書

去年の振り返りで読書量を増やしたいと書いていたけれど、今年もそんなに読めなかった。特に物語を読む時間をとるようにしたいなあ。

Snippets

日々の記録を取るのは継続できている。こうやって振り返りを書くときに便利だ。来年以降も続けていきたい。

仕事

三月の中旬ぐらいまでは会社へ行っていた。それ以後はずっと家からリモートワークしている。朝、昼、夕の決まった時間に散歩をするのを継続したので生活のリズムを保つことができた。これは良く機能したと思う。パッチ数や書いた design document の数といった出力だけみると生産性に大きな変化は無かったようだ。最初はかなり抵抗があったけれど、時間を柔軟に使えるし家から働くのもそんなに悪くないかもしれないと最近は思っている。ただでもオフィスが開いたら自分は出社するかな。家にずっといると retreat できる場所がなくて、それが結構ストレスになっている。年末に燃え尽きたのはこれが原因かもしれない。

仕事のやり方も変えていかないといけないなと感じているがこちらは上手くいっていない。これまでみたくオフラインでの議論は難しい。質問や分からないことがあったら、チャットを飛ばして即興の VC を始める、ぐらいのフットワークの軽さが必要だ。来年はここを改善したい。

春から夏にかけてインターンのホストをした。時間を無限に吸われて大変だったが、とても良い経験だった。自分のたどたどしい英語をインターンの学生さんが根気よく聞いてくれたおかげで、技術的に込み入った内容も少し説明できるようになってきた。付き合わせてしまった学生さんには申し訳ない気持ちもあるけれど、自分も学生さんの成長に少しは手助けできたかな、とも思っている。

プロジェクトとしては service workers のストレージ部分を out of process 化する、というのをずっとやっていた。このプロジェクトに対して自分は銀座線の改築みたいな感覚を持っている。自明で小さな変更を少しづつ加えていきつつ、最終的には大きな改修をする、といった感じ。実践できているかどうかは分からないけれど。年内に終わらせたかったが来年に持ち越してしまった。

英語

仕事で継続して使うので最低限のレベルは維持している。意思疎通するという意味では去年より上手くなったと思う。一方、昔覚えたけどあまり使わない単語や文法を忘れているのを実感することが多くなった。純粋な英語力は下がりつつあるけど運用や workaround でカバーしている感じ。

思えば 2018 年に通っていた英会話のレッスンは英語力向上にすごく役立った。あのときの反復練習で得た蓄積でやりくりしている実感がある。英会話レッスン、再開しようと思いつつ、腰が重くて再開できていない。

散歩

去年の秋ぐらいに Fitbit を買ったので記録が取れるようになった。今年は 800 万歩ぐらい歩いたらしい。人込みを避けた結果、早朝に長距離歩くようになった。

体型を維持しなければという強迫観念が強すぎるきらいがあるので少し歩く距離を減らそうと思っている。

来年の抱負

昨年と同じく細々としたものはやっているものの、難しいことをあんまりやれなかった一年だった。来年は難しいことを理解して出力することに時間を充てたい。