kanejaku.org

Snacking

8 Oct 2020

Snacking なる言い回しを知った。

https://staffeng.com/guides/work-on-what-matters

簡単にできる、でも重要じゃないことをやるのは避けよう、と。やった気になるけど本質的な問題を解いてないよ、と指摘している。耳が痛い。Snacking を encourage する仕組みがあるのも問題。CL/Commit 数を報告させるとか、Github で草を生やすとか。

自分は Preener でもある。自己顕示欲が強いというのとちょっと違うけど、大したことしていないのに人からよく見られたい欲があるというか。文章を書いていて言い回しに凝りがちなのはその表れだと思う。

概念に名前を付けることで意識が向き、改善しようとする姿勢が生まれるので、名前を付けるの大事だなと再認識した。

自己啓発的な記事を紹介するだけのこのブログエントリも Snaking である。