kanejaku.org

Misreading chat #81 を聞いた

5 Oct 2020

Misreading chat が再開された。めでたい。

強連結成分とりだしてトポロジカルソート、とかいかにもアルゴリズムの授業でありそう、とか思って聞いていたら正にそういう感想を話されていた。

マイナーな SoC でもカーネルツリーからコンパイルすることなく動く perf 的な not-perf というプロファイラをちょっと前に使っていたのだけど、これどうやって動いているんだろう、後で調べようと思って結局調べていないことを思い出した。

追記 (2020-10-06): 森田さんに perf_event_open を使ってあとは自力で頑張っているっぽい、ということを教えてもらった。ありがとうございます。

プロファイラの話題、続編があるといいなあ。最近趣味プロジェクトでプロファイリングをしているので興味がある。