kanejaku.org

世界時計 Web アプリ

Publish date 13 Jul 2018

ちょっと前から iPhone / Android みたいな世界時計の Web 版があるといいな、と思って作っている。

https://tokei.kanejaku.org

たまに海外に出ることがある。海外にいると大抵今日本は何時だっけ、ええと、となる。日本にいるときも海外のある都市の時間を知りたくなるときがある。

これまではスマホの世界時計を使って知りたい場所の時間を調べていた。だけど PC 上で作業しているときにスマホを取り出すのは PC 世代の自分には若干かったるい。ぱっとブラウザのタブを開いて興味のある都市の時間を調べたい。

要件定義は次の 3 つ。

  1. メインの時計は現在位置の時間を表示する。
  2. 任意の都市の現地時間を追加/削除できるようにする。追加する際は都市名で検索できるようにする。
  3. 追加した都市の時間は再度タブを開いたときも表示する。

1 は JS の API を使うだけ。3 もブラウザが提供する localStorage / IndexedDB で実装できる。2 に関しては Google Place API を使うことにした。

とりあえず欲しいものはできたけど、もう少しいじろうと思っている。レイアウトの調整と直感的でない操作の改善がひとつ。あとは React や Vue みたいなフレームワークを使ってみる、とか。