kanejaku.org

Splatoon2 の漢字フォント

29 Jul 2018

スプラトゥーン2は1に引き続きフォントを自作しているそうだ。

スプラトゥーンのイカしたUIはこうして作られた─担当デザイナーが語る秘話 | 超ゲームウォーカー!

ゲームによくマッチしているし、特徴的でかっこいいフォントだと思う。

自作といっても全部作るのはさすがに無理っぽくて、漢字は既存のフォントを使っているそう。

採用情報:仕事を読み解くキーワード - 世の中にないフォントを作る

じゃあ漢字部分のフォントは何だろう、と思って調べてみた。

スプラトゥーン2の公式アプリであるイカリング2にアクセスすると、Web フォントが二つロードされる。78 KBのフォントと 587 KBのフォント。サイズから言って後者のフォントが漢字を含んでいるフォントだろう。後者のメタデータを見ればフォント名が分かるんではないか。

サイズの大きいフォントをshowttfで見てみる。NAME テーブルは見づらいので CFF テーブルのほうを見るとこんな感じだった。

...
Dump of top dictionary for KurokaneStd-EB
 Version=0 .notdef
 Notice=393 Copyright 2008-2013 Fontworks Inc. All Rights Reserved.
 fullname=394 KurokaneStd-EB
 familyname=395 KurokaneStd
 weight=396 EB
...

というわけで、漢字の部分はフォントワークスの「くろかね EB」というフォントかな?

くろかね EB|書体見本|FONTWORKS | フォントワークス

ちなみに前者のフォントには「Splatoon2」という名前がついていた。ひねりなしの素直な名前。

最後にお約束事だけど、商用フォントの不正利用はご法度です。