kanejaku.org

2022の振り返り

31 Dec 2022

あっという間の一年だった。夏以降に鬱をやらかしてしまって時間が溶けた。だいぶん復調して年末を迎えている。

仕事

年初めからしばらくは去年実装した Early Hints を ship する作業をやっていた。長いことブラウザ開発に関わってきたけど HTML/Fetch の仕様を議論してPRを出すというのは今回が初めてだった。仕様に加筆するというのは実績解除として嬉しかったものの、やっていることは抽象化レイヤをまたぐ情報の plumbing で普段書いているコードを想起してしまい、この手の作業はもういいかな、という気分になった。無事出荷できたし、Shopify に使ってもらったりもしたので達成感のあるプロジェクトになった。

そのあとは HTTP Cache を速くできないかねえとメモリキャッシュを導入する試験実装をやったりしていた。今のところ結果は芳しくないけど、副作用として //services/network の owner になれたのは良かった。

夏以降はほとんど働かず。

生活

夏に子が生まれ生活がガラリと変わった。トラブル続きもあって適応障害みたいになってしまった。長い時間をかけて受け入れていくしかない事柄もあったりして、一時期は全く動けない状態だった。この時期に話を聞いてくれた人たちに感謝している。先生に診てもらって加療を始めたのでだいぶ落ち着いた。

趣味コーディング

仕事のコーディングが面白かったり後半は動けなかったりで、ろくなものは書いていない。小さな VSCode の extension を書いたり、mojom (Chromium の IPC 用 IDL) から C++ の定義や参照を探すコードを書いたりしていた。

運動

激減した。それでもセロトニンを出すべしと朝にステップ運動をしている。あと Fit Boxing 2 も継続してやっている。

ゲーム

コードを書く集中力が無くなってしまったのでゲームをやる時間が増えた。トライアングルストラテジーが面白かった。この手のジャンルがもう少し売れるようになるといいのになあ。年末に出たタクティクスオウガ リボーンもやっている。こちらも面白い。


短いけどこんなところで。来年は状況を受け入れつつ出来る範囲でやっていこうと思う。だいぶ元気になってきたので大丈夫だろう。